さぽろぐ

スポーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


プロフィール
Ackey
Ackey
北海道の(弱小)プロサッカーチームである、北海道コンサドーレ札幌を(ヒソカに)応援していると思われます…

そして、コンサドーレ・カーリングチームと、女子はロコ・ソラーレを全力で応援しています!

さらに、エスポラーダ北海道北海道十勝スカイアースBTOPサンクくりやまレバンガ北海道ヴォレアス北海道も応援しています。


2024.2.10
分家として初めてのSNS、Blueskyというものを始めてみました。

https://bsky.app/profile/ackey5310.bsky.social

でも、まだ良くわかりません。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション


サッポロビールWebサイトJAL 日本航空

2007年03月25日

三浦俊也監督記者会見コメント

「前半に関してはいい入り方ができて、相手に主導権を与えずにこちらがある程度ボールをキープする時間が長く、ストライカーにもしっかりボールが入ったというような形でした。ただやはり、お互いそんなに大きくリスクを負わないゲームで、山形もそういう形だったので、前半は0-0で終わるかなと思ったが、そこで1点入ってラッキーだったと思います。
今日のようなゲームは1点が入らない限りゲームは動かないなと思った。そこから多分、山形は攻めにくるでしょうし、なおかつ、前半の流れ的には札幌のペースだったので、この2つの理由から、後半は相手ペースになるだろうという話は選手たちにしました。そこでどう守って2点目を取って試合を終わらせるか、あるいは、同点になってしまえば、山形はホームですし、勢いに乗って攻めてくるでしょうから、次の1点が大きな分かれ目になるだろうと思いました。ただ、その次の1点が入らずに終わったというゲームだったと思います」

Q:4試合連続無失点ということで、どの辺が良かったのでしょうか?
「守備に関して言うと、私はダヴィと中山の貢献度が非常に高いんじゃないかと思います。それによって後ろの8人もしっかりといいポジションを取れますし、相手もそんなにいいボールを供給できないという部分は大きいと思います。今日のゲームはそういうふうに感じました」

Q:1人多くなってから池内選手を投入しましたが、その意図は?
「ひとつは、時間稼ぎというのがあります。それともうひとつは、フォワードを1枚にしてそこにロングボールを入れてきて、豊田選手がいなくなっても9番の選手(横山)16番の選手(臼井)も大きくないんですけどヘディングが強くて競り負けてたので、そこのセカンドボールを拾われると失点ということになるかなと思い、そこに池内を入れて池内を競らせたかったという意図です」

Q:西谷選手の出来については?
「いつもと同じですかね」

Q:大事なところでPKを取りましたが。
「まあ、ラッキーだったんじゃないですか」

Q:山形は後半、臼井選手を入れてリズムが変わったと思いますけど、そこで大変だったことは?
「個人的には、正直なところ、うちの左サイドよりはうちの右サイドに不安定感を感じていました。(リズムが変わったが?)特に、選手がどんどん代わってリスクを負い始めて、サイドからクロスが上がる場面が増え始めたのは間違いないですね。それに対して、横からのボールはうまく跳ね返したかなと言う感じはありますけど、案外、縦のボールのセカンドボールは拾われてたなという印象があります」

Q:先週課題としていたアグレッシブさは解消されましたか?
「前半はそうですね。ただ、1試合いいと1試合ダメでという波は、まだありますよね。この間の湘南戦はダメだったし、その前の徳島戦は良かったし、山形戦は良かったし、開幕戦はダメだったしという感じで、まだ不安定ですね」


●中山元気選手(札幌):
「前半はいい形でボールを収めていい攻撃ができてたと思うし、もっと早い時間に点が取れればなというのはありました。だいぶ体を張ることができるようになっているとは思うんですけど、後半に入ってあのように押されたときにでも、入ってきたボールはしっかりと相手がイケイケで来てもその勢いを止めさせるくらいのキープができれば、後半また違った形で流れを向こうに持っていかれないということになったかなと思います」

Q:ダヴィ選手とのコンビもスムーズだったように感じましたが?
「それは何回もやってるし、後ろからの声もしっかりあるので、それは迷わずいい関係でできてると思います。今日は攻撃面でもいい距離感が保ててると思うので、ヘディングで落としたりとか、いい関係にはなってきてると思います。あとはもっともっといい形で出せて行けたらいいんじゃないかなと思います」

Q:中3日でしたが、疲れなどは?
「いや、そんなに。自分のなかでは苦じゃなかったです。いい状態でした」

●芳賀博信選手(札幌):
Q:4試合無失点ですが?
「いいことだと思います」

Q:今日は中3日でアウェイということで、札幌のほうが不利な要素があったと思いますが?
「湘南戦は勝ち点2を失っているという感じだったので、この戦いは勝たなきゃいけないと思って臨みました。どちらも取れれば良かったんですけど、湘南戦で取れなかった分、今日はしっかり取れたのでよかったです」

Q:今日はカウエ選手ともコンビでしたが?
「カウエは前に出ていくのが好きな選手だったので、出ていったときのケアをしっかりしようと思いました。お互いのバランスはもうちょっとやっていかないとなんとも言えません」

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(Consadole)の記事画像
スタメン発表(2024J1リーグ第9節vs広島 HOME[札幌ド])
スタメン発表(JリーグYBCルヴァンカップ 2回戦vs沼津 AWAY[愛鷹])
スタメン発表(2024J1リーグ第8節vs新潟 AWAY[デンカS])
セイコーマート様のコンサドーレ応援キャンペーン
今季初勝利!
スタメン発表(2024J1リーグ第7節vsG大 HOME[札幌ド])
同じカテゴリー(Consadole)の記事
 スタメン発表(2024J1リーグ第9節vs広島 HOME[札幌ド]) (2024-04-20 11:59)
 スタメン発表(JリーグYBCルヴァンカップ 2回戦vs沼津 AWAY[愛鷹]) (2024-04-17 16:48)
 スタメン発表(2024J1リーグ第8節vs新潟 AWAY[デンカS]) (2024-04-13 11:49)
 セイコーマート様のコンサドーレ応援キャンペーン (2024-04-09 14:14)
 今季初勝利! (2024-04-06 16:25)
 スタメン発表(2024J1リーグ第7節vsG大 HOME[札幌ド]) (2024-04-06 11:30)
Posted by Ackey at 18:46│Comments(0)Consadole
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
三浦俊也監督記者会見コメント
    コメント(0)