さぽろぐ

スポーツ  |札幌市中央区

ログインヘルプ


プロフィール
Ackey
Ackey
北海道の(弱小)プロサッカーチームである、北海道コンサドーレ札幌を(ヒソカに)応援していると思われます…

そして、コンサドーレ・カーリングチームと、女子はロコ・ソラーレを全力で応援しています!

さらに、エスポラーダ北海道北海道十勝スカイアースBTOPサンクくりやまレバンガ北海道ヴォレアス北海道も応援しています。


2024.2.10
分家として初めてのSNS、Blueskyというものを始めてみました。

https://bsky.app/profile/ackey5310.bsky.social

でも、まだ良くわかりません。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション


サッポロビールWebサイトJAL 日本航空

2007年05月24日

三浦俊也監督コメント

三浦俊也監督コメント

「まず北海道から来てくださった皆さまに感謝したいと思います。応援していただき勝利をプレゼントできてよかったと思います。また関東のコンサドーレのファンの皆さまも応援に来ていただきありがとうございました。
今日に関してはゲームの前からかなり難しいかなと思っていました。というのは、DFラインを2人ケガで欠き、昨日の夜まで3人が発熱。完全に厳しい状況というなかでのゲームだったので、今日は勝点を取れれば大きいなと思いましたがそのとおりになりました。ただ前半の内容に関してはまるでよくなく、主導権も相手に握られた形で終わった。ここ最近アウェイはよくなかったので、そういう感じのゲームになりました。失点はGKのミスだと思うので、崩されてやられたシーンは少なかった。だが主導権は湘南のほうにあったかなと思います。逆にその1点で動きやすくなったといえると思うが、守備よりも攻撃がまるでダメだったので、流れを変えるために2人を入れました。負けてることとその2人の交代で流れは変わったと思います。そのなかで逆転できたので、とくに途中から交代で入った砂川、石井、大塚、彼らが今日は我々に勝利をくれたんじゃないかなと思います」

Q:不安のあった最終ラインの出来はいかがでしたか?
「守備に関していちばん問題だったのは、アジエル選手が中盤の4枚とDFの間でボールを持ったときに何かが起こりそうな感じだった。前半は坂本選手とアジエル選手がボールを持つ機会が多かったので、こちらが劣勢だったと思います。ただピンチだなと思えるシーンがほとんどなかったので、最終ラインはよくやったのではないかと思います。吉瀬だけでなく西嶋も真ん中をやるのは公式戦では多分初めてなので、いい出来だったかなと思います。後半、けっこうクロスが上がったが、柿本選手が入るまでは大丈夫だろうなという印象があり、柿本選手が入ってからはクロスが上がると何か起こるのではないかという印象を持っていました」

Q:前半の攻撃がダメだった理由は?
「まずひとつはFWにボールが行かない、行きそうなところでもキープできなかった。仮に(ボールが)行ったとしても、DFラインとFW、それからカウエがサポートしなければいけないFWの距離があれだけ大きいと攻撃は成り立たないと思ったので、カウエを少し上がり目にして、DFラインをもっと上げて、ディフェンスだけでなく攻撃もコンパクトにしないと厳しいゲームだったと思います」

Q:途中交代で2人(砂川、石井)入れましたが、どのような指示を出したのでしょうか?
「声は掛けてないです、交代だと言っただけで。ハーフタイムの内容を聞かせて、まずはストライカーがボールをキープすること、あるいは西谷、砂川、藤田のポジションの選手がボールに触らないかぎり攻撃はうまくいかないので、彼らもそのへんは意識してくれたと思います。砂川も石井も45分で相当ハードワークしてくれた。プラス流れも変えてくれたと思います」

Q:これで勝点36、2歩3歩抜け出した感がありますが、現在の順位に関してはいかがですか?
「順位に関して、2歩3歩抜けたとはまだ思ってはいません。首位を独走していてダメになった経験もありますし、まだこれから何が起こるかわからない。試合の内容に関してもギリギリのところで拾ってる印象が強いので、たとえばヴェルディのように勝つときは4点も5点も取れるというほどの大きな差はないのかなと思います」

Q:J2はあまり差がないという印象ですか?
「ないですね。試合はやってみないとわからないというレベルだと思います」

Q:発熱した3選手を教えていただけますか
「曽田、大塚、池内ですね。曽田は今日の朝まで熱が残っていたので急きょ1人呼んだが、午後に下がったのでやらせました」


砂川誠選手
「(交代は)1点ビハインドの状況だったので、前からある程度リスクを背負ったプレーをしなければと思っていた。(1点目の場面は)相手の左サイドがボールを持ったらプレスをかけるよう意識して入ったので、いい状況でボールを持てた。(アシストを決めた2点目は)ダヴィがいいボールを出してくれた。ダヴィにとってもチームにとっても素晴らしいゴールだったと思う。
後半はFWのところでボールが収まったことが大きかったと思う。それが改善できたので、後半はポゼッションできた。ここで勝点0と3、あるいは1と3でも大きく違う。こういう苦しい試合で勝てたことでチームはまたひとつになれる。いまチームはいい流れに乗っているので、そのなかで自分のできることを積み重ねていきたい」

石井謙伍選手
「0-1で負けている状況だったので、流れを変えるように言われていた。まずは同点と思って入りました。45分間出たのは今季初めてだったが、もっと攻撃に絡めるようにしたい。ただ逆転できたことはよかったと思う」

藤田征也選手
「疲れはなかったが、今日はボールに触れなかった。池内さんの出したいところと(自分の)もらいたいところが違っていた。もっと積極的にボールをもらい、自分から仕掛けていくプレーをしていきたい」


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(Consadole)の記事画像
2024年 カーリング男子世界選手権
あいプラン様のポスター
監督交代
スタメン発表(2024J1リーグ第4節vs町田 HOME[札幌ド])
馬場選手がU-23日本代表 国際親善試合のメンバーに招集!
SHINJI ONO メモリアルボール
同じカテゴリー(Consadole)の記事
 2024年 カーリング男子世界選手権 (2024-03-29 15:54)
 あいプラン様のポスター (2024-03-23 15:52)
 監督交代 (2024-03-16 16:38)
 スタメン発表(2024J1リーグ第4節vs町田 HOME[札幌ド]) (2024-03-16 11:56)
 馬場選手がU-23日本代表 国際親善試合のメンバーに招集! (2024-03-15 14:48)
 SHINJI ONO メモリアルボール (2024-03-13 16:19)
Posted by Ackey at 18:10│Comments(0)Consadole
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
三浦俊也監督コメント
    コメント(0)